はじめてハローワークを利用する方のための情報サイト「ハローワーク利用案内」

紹介状とは?

紹介状とは?

紹介状とは、ハローワークに求職申込みをして職業相談の上、求人事業所に紹介をする際に発行される往復はがきのような書類です。

◆切り取り線の左側の片面に、紹介先の求人事業所の所在地や担当者名、面接日時などが書いてあり、もう片面に求職者の希望条件などが書かれています。

面接したい会社が見つかったらハローワークの窓口から電話をしてもらい、面接日時が決まったら求職者に手渡されます。

面接後、企業はそれを受け取り、採用・不採用(理由を併記)を書いてハローワークに結果連絡を行います。 紹介状を発行することで、求職者・求人企業とのにスムーズに面接を行うことができます。

紹介状のイメージ

切り取り線の左側が紹介状