事業所登録シートとは?
事業所登録シートとは?
◆事業所登録シートとは、初めてハローワークで求人を行う場合に、事業所名・所在地・電話番号などを登録するために必要な書類になります。
登録後は希望によりハローワークインターネットサービスに登録した事業所名等を公開することができます。
事業所名の公開方法
事業所登録シートに記載した事業所名等に対する取り扱い方法は、下記の3つから選択することができます。
◆全ての求職者に対し、事業所名等を含む求人情報を公開
※インターネットを活用して広い範囲から人材を募集することが可能
※多くの求職者の目に付くため、応募までの時間短縮につながる
◆ハローワークの求職登録者に限定して、事業所名等を含む求人情報を公開
※インターネットを活用して、多くのハローワーク求職登録者に情報を伝えることができる
※ハローワーク登録者のみに公開するため、ある程度の応募人数の絞込みが可能
◆事業所名等を公開しない
※ハローワークで職業相談・紹介を経た求職者のみに絞り込んで募集することが可能
事業所登録シートのイメージと注意点
事業所登録シートのイメージ
事業所登録シートの注意点
①事業所名を記入してください。本社が別にある場合でも人事権があれば支店名、営業所名で登録して下さい。 個人事業所は会社名、屋号などの後に代表者名も記入して下さい。
②会社として、正社員に適用している保険、その他の制度を記載して下さい。企業年金に加入している場合は、「企業年金」の欄に次の番号を記載して下さい。
厚生年金基金「1」・確定拠出年金「2」・確定給付年金「3」・税制適格年金「4」
※再雇用は、定年退職後再び異条件で雇用する制度であり、勤務延長は、定年後引続き同条件で雇用する制度をいいます。
③労働者派遣事業の場合は、種類と派遣許可番号も記入して下さい。有料職業紹介の場合は許可番号も記入します。
④求人票に印字されますので、詳細にわかりやすく記入します。また、会社の特徴は求職者の方への良いアピール欄でもあります。積極的に活用しましょう。
⑤求職者に公開してもよいホームページアドレス、Eメールアドレスがある場合は記入します。
◆大きい□□の部分には、漢字・ひらがな・カタカナ・漢字・アルファベット・又は記号を、小さい□□の部分には、カタカナ又は数字を記入します。必ずHBの黒鉛筆又はシャープペンシルを使用して枠内に丁寧に記入します。